とある複業家の日記

日々の活動記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

始めるタイミング

やりたいことがあれば、すぐに始めるべき。よく言われることですが、全くもってその通りだと思います。良いタイミング、最適なタイミングというものは、いつまで経ってもやって来ません。

ブログ開始から1年

2020年1月30日から書き始めたブログも、今日でちょうど1年。書きたいことを書いてきました。継続することで見えてくることがある。改めてそう感じます。

昨日の自分を超える

比較対象は常に昨日の自分。漫然と過ごしがちな毎日ですが、昨日の自分を超えるという意識を持ち続け行動できれば、劇的な変化が待っています。

1つのことで突き抜ける?

1つのことで突き抜ける。これができればそれはそれでよいのでしょうが。実際はなかなか難しい。技術や知識の組み合わせを意識していきたいですね。

目標を持つことの大切さ

何ごとも継続ですが。目標を立てずに進み続けることは得策ではありません。目標、目的地、ゴールを見据えて、常に確認しつつ進んでいきたいですね。

ミニマリスト

モノやコトが溢れるこの時代。自分に必要なものをいかに選ぶか、自分に必要のないものをいかに捨てるか。日々の生活をいかにスリムにできるかが大事なのかもしれません。

知って満足

情報収集をする、勉強をする。多く行動しインプットをすることはとても大切です。もっとも、それだけでは本当に血となり肉となったかはわかりません。アウトプットすることが大切です。

勉強、日々勉強

勉強。と言っても今回は、大人の勉強、社会人の学びについてです。子どもの頃は興味のないこと、好きではないことも勉強しなければなりませんが。大人になると状況は一変します。

完璧を目指さない

完璧を目指す。考え方の1つとして大切ではありますが、多くの場合マイナスに作用するものと考えます。完璧を目指して動けない。これがよくないですね。

必要なもの 価値観

必要なもの、価値観は人それぞれです。有限な時間を何に使うか。自由が与えられています。価値観は変わるものですが、軸のようなものは持っていたいですね。

動ける余白

何ごとにも、波や流れ、ブームのようなものがあります。チャンスが来た時に動けるか、コミットできるか。動ける余白を作る必要がありますね。

読書 その先に

情報収集のため、知的好奇心を満たすため。目的はさまざまですが、読書は人生を豊かにしてくれます。

自信の積み上げ

少しの行動、少しの実績が自信となり、それの積み重ねでさらなる自信が湧いてきます。小さなことの積み上げ。とても大切ですね。

継続のコツ

継続のコツは、ありません。何かに挑戦する。成功・失敗を繰り返す。その中で継続することの大切さを知る。その過程で、自分なりの継続の仕方が身につく。そんな感じでしょうか。

納得してから行動 スピード感

情報収集をして、自分の中で納得感のようなものを得てから動き出す。これ自体は大切なことですが。スピード感を失ってはいけません。

何者でもない自分

挑戦をしたり、新たな土俵で戦うと、自分自身が何者でもないことに気付くことがあります。その時にどう考えるか。

チャレンジするか否か

チャレンジすること。やはりエネルギーが必要です。どうしても重い腰が上がらない。そうしたこともあるでしょう。チャレンジするか否かは全くもって自由ですね。

アウトプット 説明できるか

インプットとアウトプットは両輪。アウトプットすることではじめてインプットに意味が出ます。アウトプットの方法、さまざまですね。

勉強ツール

大人も勉強をする必要があります。子どもの時と異なるのは、興味があること、好きなことを勉強できること。

生産性 休み方

休むことは大切です。どうしても無理をしなければならない、やらなければならないという状況はあるのかもしれませんが。眠たければ寝る、休むときは休む。

コツコツ淡々と

周りの人と同じことをしていては差がつきません。もっとも、周りの人が何もしていない状況下であれば、少しでも行動すればすぐに差が付けられます。

凡人の勉強法 繰り返し

唯一無二、絶対の勉強法はありません。理解力には差がありますので、自分に合った勉強法を見つける必要があります。

やって後悔 やらずに後悔

やらないで後悔するくらいなら、やって後悔する方がいい。こんなことも言われます。100%正しいとは思いませんが、行動すること自体はとても大切です。

試してみる

興味があること、やってみたいことはすぐにやる。これが大切ですね。すぐに動くことでその後の修正もしやすくなります。

習慣にすることの大切さ

何をするのにも、習慣化することを念頭に置き、習慣にできる量で始めるようにしています。徐々に増やしていけばいい、そんな思考です。

英語 読解力

英語はできたほうが良い。具体的には、話せることもそうですが、むしろリーディング力、読解力が大切と考えます。

自分の頭で考える

自分の頭で考える習慣のある人は強い。何をするのでも、情報収集をし、メリットデメリットを考え行動に移す。やりながら修正をかける。

過去 現在 未来

時代の移り変わりはとても速い。過去の常識は常識でなくなり、他方で確実な未来も予測することはできません。いまをどう生き、どう未来を創っていくか。

方向性の確認

時には立ち止まり、方向性を確認することが大切です。自分が計画した方向に進んでいるか、適宜修正する必要がありますね。

自分の強み

自分の強みは何なのか。これを主観的にではなく客観的に把握することが大切です。それが評価され、通用する所に身を置くこと。意識したいですね。