とある複業家の日記

日々の活動記録

ミニマリスト

f:id:shirocan:20200604172609j:plain

モノやコトが溢れるこの時代。自分に必要なものをいかに選ぶか、自分に必要のないものをいかに捨てるか。日々の生活をいかにスリムにできるかが大事なのかもしれません。

 

モノやコト(予定、スケジュール、仕事)は放っておけば増えていきます。

 

もちろん、増えることに喜びを感じる人、充実感を覚える人はそれでよいのですが。

 

何か行動をしたり、動こうとする場合には、ゆとりが必要です。

動ける余白を作る - 石井隆浩の日記

 

時間やゆとりを生み出すためには、できるようになったことを超高速でやるか、普段やっていることのうち何かを捨てるか、しか方法はありません。

価値観 重視するもの - 石井隆浩の日記

 

自分が本当にやりたいこと、自分が最も価値の置いていることに、自分のリソースを割くためにも、いかに日々の生活をスリム化できるかがカギかなと思います。

 

1つ買ったら1つ捨てる。

 

こうした小さな取り組みも、モノを増やさない良い心掛けかもしれません。

 

いかにスリム化するか。

 

考えてみると面白いかもしれませんね。