とある複業家の日記

日々の活動記録

先人たちの言葉 

過去を振り返る必要はないとは思いますが、先人たちの言葉がいまに役立つことも多い。常に学ぶ姿勢を忘れずに、いまを、そして未来をより良くしていきたいものです。

 

最近は、めっきり書かなくなりましたが。

 

本ブログを始めた当初は。

 

読書系の記事も多く書いていた気がします。

読書の意義 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

読書の方法 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

読書に限らず、情報収集は何をするにも不可欠で。

 

ある程度、(時に十分に)情報収集を行ない、実践してみる。

 

うまくいかなければ、自分の頭で考え、また行動する。

 

勉強でも、副業でも、本業でも。

 

この、時に苦しい繰り返しが、成長や成功への道だと考えますが。

 

先人たちの言葉が、役に立つことも多い。

 

以前耳にし、印象に残っている言葉が。

 

「屏風と商売は広げすぎると倒れる」

 

手を広げすぎることは、必ずしも良い結果は生まない。

 

そう自分なりには解釈していますが。

 

いわゆる世の中的な独立をして、約5年。

 

そうなのかな、そう言われると正しいのかなと、感じます。

 

独立以来、さまざまなことに取り組んできましたが。

 

良くも悪くも、法人の事業としてはWeb事業コンサルティング事業に現在は集約されています(しています)。

 

どちらも始めた当初に比べれば、仕組化も進み。

 

業務の効率化も進んだとは思いますが。

 

より「拡大」することも、たしかに可能だとは思います。

 

「拡大」しようと試みたことは何度もありますが。

 

結局は、いまの状態に落ち着いている。

 

そんな感じかもしれません。

 

無意識なのか、意識的なのか、はたまた勇気が足りないのかはわかりませんが。

 

結果として、「屏風と商売は広げすぎると倒れる」ことを避けている。

 

その点では、うまく立ち回れているのかもしれません。

 

独立したときには考えもしなかったことを、いまは考えている。

 

難しさはあれど、これもまた成長なのではと、ポジティブに捉えています。

 

いまを生きる上で、先人たちの知恵や経験を参考にすることは、とても有意義。

 

最大限活用していきたいものです。

読書 ヒント - とある複業家の日記 (hatenablog.com)