とある複業家の日記

日々の活動記録

今年の振り返り ~継続と撤退と~

今年も、はや12月。本ブログの趣旨である「備忘録、自分自身へのメッセージ」のもとに、少し振り返ってみます。

 

まだ約1ヵ月ありますが。

 

少し、自分自身の活動を振り返ってみようと思い、書いています。

備忘録 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

2023年。

 

総じて言えば、とても充実していた。

 

健康面の不安は抱えながらも。

 

いままで積み上げてきたものを継続しつつも、小さく新しいことを複数始め。

 

打率1割の中、9割は撤退し。

 

少しずつではあるものの、芽が出、育てることができました。

 

改めて思うのは。

 

継続の大切さと、撤退することの大切さ。

 

性格なのか。

 

よく、ちょうど1年前の同じ日を振り返り。

 

「同じことをしていないか?」「淡々と日々を過ごしていないか?」「できることは確実に増えているか?」

 

などと、考えてしまい。

 

私生活よりも、特にビジネス面で、常に新しいことに取り組みたいようです。

 

その気持ちに正直に。

 

時にオーバーヒート気味で、調子を崩しながらも。

 

楽しく、充実した日々を過ごせた気がします。

未来の想像、創造 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

思い付く限りでも。

 

受験サービスの対象学年が結果として増えたり。

 

自身の経験をいままでとは別の形で提供出来たり。

 

協業メンバーが増えたり。

 

活動領域を少なからず広げられた気がします。

 

来年は。。。

 

来年を待つまでもなく・・・

 

(ここ最近もブログを更新せず、「潜って」いましたが)

 

新しい事業を、また小さく始めました。

 

まずは自分の手をひたすら動かし、ガチャガチャともがく。

 

4,5年前の独立したての頃を思い出し、原点回帰。

 

やはり、もがくだけの時間とエネルギーが最近は足りていなかったと猛省し。

 

ここ最近は、毎日もがいています。

 

他にもやりたいことは多々ありますが。

 

来年は、少し前からやり始めたことを何とか形にする。

 

これが、現時点での目標です。

 

新しいことを始めるのは、いつでも楽しいですね。

 

継続と撤退。

 

取捨選択を繰り返す、そんな日々が続きそうです。

面倒なことをどれだけできるか - とある複業家の日記 (hatenablog.com)