とある複業家の日記

日々の活動記録

未来の想像、創造

未来を想像し、創造する。なりたい姿を明確にできているか。それに近づくための方策がしっかりと練られているか。随時確認する必要がありますね。

 

1年後の自分を想像できるか - とある複業家の日記

1年後、いまと同じことをしているのか。

 

全く想像できないことをしているのか。

 

もちろん、未来のことは誰にもわからないとしても。

 

どちらの方がワクワクするか。

 

どちらの方が安心するか。

 

それにより、目指すべき方向は変わってきますね。

 

どうせ、いまと同じような生活をしているんだろうな~。

 

そんな方が多いとは思いますが。

 

それももちろん選択の1つ。

 

少しだけ妥協している面もあるのかもしれませんが。

 

安定や安心感。

 

現状維持により得られるものも多そうです。

現状維持 - とある複業家の日記

 

他方。

 

それではワクワクしない。

 

1年後どうなっているかがわからない。

 

何をしているかわからない。

 

そうした生き方を好み。

 

実践している人も、またいます。

 

一般にそうした生き方は。

 

リスキー、変わっている、不安定、普通じゃない。

 

などなど。

 

少し「変わった」目で見られがち。

 

そうであったとしても、そうした生き方をしている人もいます。

 

上記は、両極端な例であり、中間案、折衷案もあるのでしょうが。

 

どちらをより好むか。

 

どちらに魅力を感じるかで。

 

日々の行動が変わってきそうです。

 

未来は想像するだけでなく、創造するもの。

 

自ら進んで創り出すことも。

 

また、可能です。

 

1年後の姿を想像してみる。

 

未来を創造する第一歩かもしれません。

勉強 未来の想像・創造 - とある複業家の日記