とある複業家の日記

日々の活動記録

何もしない時間を、いかに創るか

煮詰まらないようにするため、忙しくなりすぎないため、など。何もしない空白時間をあえて創ることには、多くのメリットがありそうです。

 

という、いつも通りの、自分自身へのメッセージですが。

 

空白時間を創ること。

 

スケジュールをパンパンに詰め込む。

 

昔ながらに言えば、スケジュール帳を真っ黒にすることには。

 

充実感や達成感はあれど。

 

新しい何かを生む余白を、同時に失うことも意味する。

 

そう考えています。

自己実現 ゆとり - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

何もしない時間を創ることにはメリットも多く。

 

忙しすぎることから生じうる心身の不調を防げること。

 

何かやりたいことが生じたり、チャンスが訪れたときに、すぐに動くことができること。

 

広い意味での余裕が生まれること。

 

などが考えられます。

 

もちろん、スケジュールが詰まっていないと不安に感じる人や。

 

詰め込むことで充実感や達成感を感じる人。

 

日々の生活のために目先の収入を得る必要がある人、など。

 

さまざまな種類の人がおり、個々で事情は異なりますが。

 

1つの考え方、価値観として。

 

何もしない時間を、いかに創るか。

 

考えてみる価値はありそうです。

努力するための余裕 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

~~~~~~~~~~~~

 

ということを意識して、ここ数年過ごしてきましたが。

 

間違っていなかったように思います。

 

もちろん、さまざまな選択をする中で。

 

失われたもの、機会損失は当然に生じたでしょうが。

 

自分ができるようになったことを少しづつ手放す。

 

少しずつ外注し仕組化する。

 

出来た隙間で、内省をしたり、新しいことを小さく複数始めてみる。

 

時に、こうした過程で疲れ(すぎ)ることもありますが。

 

自分には合っていそうで。

 

これからも続けていきたいと考えます。

柔軟性 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

副業から複業へ - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

ブログの読み返し - とある複業家の日記 (hatenablog.com)