とある複業家の日記

日々の活動記録

自己実現 ゆとり

やりたいことがある、なりたい姿がある、しかし、時間やゆとりがない。自己実現をするためには、まずは時間やゆとりが不可欠。無駄なモノ、コトを積極的に排除し、まずは日々の生活にスキマを創りたいものです。

 

忙しくなりすぎると。

 

こころをうしなう。

 

忙しくなりすぎないように、心がけています。

環境を整える - とある複業家の日記

 

会社員にも、業界によって繁忙期と閑散期があり得ますが。

 

個人で何かをやったり、いわゆるフリーランスのような形で生きている場合。

 

自分の意に反して、忙しくなりすぎることがある(良いことではありますが)。

 

もちろん、忙しい毎日を送ること自体が自己実現

 

自身の理想や夢、あるべき姿が実現できているのであれば全く問題はありませんが。

 

何か別のモノを追いかける、別のコトをしたいと考える場合。

 

ゆとりや余裕、時間が必要そうです。

ゆとりの創り方 - とある複業家の日記

 

ゆとりや時間の創り方については、本ブログでも、自身に対する備忘録として何度も書いていますが。

 

改めて、立ち止まること、取捨選択の必要性は非常に高いと、最近は特に感じています。

 

焦っても仕方がない。

 

他方、思考停止もよくない。

 

何ごとも、バランスが大切で、自分なりのバランスを見つけることが難しいのですが。

 

やはり、自分の頭で考え、思考を整理し、日々の行動につなげる。

 

この繰り返しでしか、自己実現は難しそうです。

 

自己実現のために、まずは、積極的にゆとりを創出したいものです。

自分と向き合う 内省 - とある複業家の日記