とある複業家の日記

日々の活動記録

時間を創る

忙しい毎日の中で、勉強や副業のための時間を創ることは難しい。もっとも、時間を創らなければ何も進まないこともまた事実。いかに時間を創出するか、真剣に考える必要がありそうです。

 

方法は以下に整理できると考えます。

・できるようになったことを超高速で行なう

・できるようになったことを捨て余白をつくる

 

何度か、本ブログでも書いているのですが、自分へのリマインドも含めもう一度整理したいと思います。

 

前者について。

 

慣れてくるとダレてくる。

 

人間の普遍的な性質の1つなのかもしれませんが。

 

ダレていても始まらず、成長にはつながらない。

 

成長に逆行してしまう。

 

できるようになったことをさらに速くすばやくできるようにし、空白を無理やり創り出す。

 

限界はありそうですが、有効そうです(わたしはあまりやりませんが…)。

 

後者について。

 

こちらが有効かつ実効的かと考えますが。

 

もったいない、ここまで成長したのにといった感情を捨て。

 

できるようになったことを捨てる、日常生活から外す。

 

その結果できるであろう大きな余白で、また新しいことを始める。

 

こちらの方が、費用対効果も高い気がします。

余白を作る - とある複業家の日記

 

ひいては、さまざまなフィールドで活躍できる素地が出来上がり。

 

副業から複業へのシフトもより容易になりそうです。

さまざまな領域で、力を発揮する - とある複業家の日記

時間は意識して創出しなければ、やはり生まれない。

 

大変ですが。

 

疲れますが。

 

時間の創出。

 

心がけたいものです。

時間に投資する - とある複業家の日記

 

shirocan.hatenablog.com