とある複業家の日記

日々の活動記録

ブログの読み返し

自分自身が書いたブログ記事の読み返し。時に、新たな発見があったり、自分自身を見つめ直すきっかけになったり。有益なことも多そうです。

 

雑記ブログや。

 

日記ブログに限った話かもしれませんが。

 

ブログ記事の読み直し。

 

時に、有効、有用、有益と考えます。

 

情報収集は何事においても大切ですが。

 

その情報を、過去の自分に求める。

 

過去の自分の思考に求める。

 

時に楽しく、やはり有益と感じます。

番外編 1000記事を書いてみて… - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

最近は、自身の在り方や、今後について考えることも多く。

 

ブログ初期のころの、がむしゃらさ、気概、行動力、フットワークの軽さに。

 

救われるというか、気づかされることも多く。

 

ブログの読み直しが、とても有効な時間の使い方になっています。

ゆとりと行動 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

ただ一方で。

 

「変わっていない部分」に気づくこともある。

 

変わっていないという状態が、良いことなのかそうではないのかはわかりませんが。

 

「変わっていない部分」は、自分の(生き方や考え方の)軸・コアとなっているものかもしれないし。

 

執着し、手放すまいと固執してしまっている、あまり良くない状況なのかもしれません。

 

そうしたことを考えるきっかけになる。

 

そうした意味でも、「変わっていない部分」を過去のブログ記事から発見できることは。

 

これまた、有益と考えます。

 

過去記事を読み、過去の自分と対話する機会を設ける。

 

良いかもしれません。

学び続ける - とある複業家の日記 (hatenablog.com)