とある複業家の日記

日々の活動記録

経験を活かす < 経験は活きる

自らの経験を活かそうとする姿勢はとても大切ですが。さまざまな経験をすることで、自然とそれらの経験が活きる。そんなことも多そうです。まずは経験を積み重ねていきたいものです。

 

人はさまざまな経験をし。

 

能力的に、時には、人として成長をしていくものですが。

 

経験というものは、無理に活かそうとしなくても。

 

時に、自然と活かされる。

 

そんなことも多いような気がします。

 

自身について少し振り返ると。

 

20代は資格試験の勉強のみ、と言ってよい時期でした。

 

法律の勉強、試験勉強を通じて身に付いたことは。

 

・多くの堅苦しめな文章を読み、書く力

・さまざまな勉強(業務)を同時並行で進める力

 

このあたりと感じています。

 

もちろん、時間を失い、さまざまなコストを支払ったという面もあり得ますが。

 

生来、自身の過去を後悔したり、周りと較べてどうこう思うことが全くない性分のため笑。

 

多くを得られた、経験できたとしか感じていません。

 

そして、それらの力は。

 

いまを生きる上で、複業家として生きる上で、大いに役立っている。

 

自分の軸や、核となる部分を形成していると感じています。

 

経験は、積極的に生かそうとしなくても。

 

自然と活かされることもある。

 

であれば、さまざまな経験をまずは積むこと。

 

後々、自然と活かされることになるはずの経験値を高めること。

 

これが重要かなと思います。

挑戦と挫折 - とある複業家の日記

失敗とは何か - とある複業家の日記

経験から学ぶ - とある複業家の日記