とある複業家の日記

日々の活動記録

きっかけと、継続

長く続けていることには、始める何らかのきっかけがあったはず。そのきっかけは、意図的に作り出されたものかもしれないが、単なる偶然かもしれない。その機会を大切に、継続に結び付けたいものです。

 

きっかけがあっても。

 

それがきっかけであると、そもそも気づけなかったり。

 

その後の継続につながらなかったり。

 

さまざまなケースが想定されますが。

 

そのきっかけを大切にし、継続へと結び付けたいものです。

ソトの世界で実力を試す - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

少し思い返すと。

 

本ブログは、せっかく独立しさまざまな活動も始めたし備忘録を書いてみようかな、とタリーズでふと思ったので、その場で始めました。

 

筋トレも、体調を崩したことをきっかけに、8年ほど続けています。

 

プログラミングや動画編集が流行っていると聞きつけたため、それをきっかけにすぐに勉強を始めましたが、合わないと感じたためすぐにやめました(それをきっかけに、すぐにプログラミングスクールをつくりました)。

 

継続できるか、継続すべき価値があるのか、といった問題は残りますが。

 

仮に、継続できなかったとしても、きっかけに重きを置き、やってみること、少しでも継続することの価値は高い。

 

経験値は、否応にも高まります。

 

知見として自分自身に蓄積されます。

 

この価値は、とても高い。

経験値 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

ふとした気づきや、感じたことに敏感に。

 

生きていきたいものです。

批評・分析 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

【番外編】「codoc」を使ってみた - とある複業家の日記 (hatenablog.com)