とある複業家の日記

日々の活動記録

スラッシュキャリア

仕事のカケモチ。それ以上の意味や価値がありそうなスラッシュキャリアという考え方。改めて考察してみました。

 

以前、以下の記事を書きました。

働き方の多様化 スラッシュキャリア - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

自分自身の働き方や世の中の流れを再確認する意味で、有効でした。

 

また、反響も他の記事に比べ大きかったです。

 

再度、整理するために、ChatGPTの力を借りてみました。↓

 

『スラッシュキャリアは、一つの職業にとどまらず、複数の異なる分野や職種でキャリアを築く働き方を指します。伝統的な一つの職種に縛られるのではなく、個人の多様な興味や能力を活かして、複数の分野や職種を組み合わせながら働くスタイルです。

 

スラッシュキャリアの魅力は、以下の点にあります。第一に、自分の個性や情熱に合った異なる分野で活躍できるため、ワークライフバランスを改善しながら、多角的なスキルや経験を身につけることができます。

 

第二に、柔軟性が高く、変化の激しい現代社会に適応しやすいという点です。経済や産業の変動に対応しやすく、需要の変化に素早く対応することが可能です。

 

第三に、副業や複数の収入源を持つことが容易であるため、収入を多様化させることができる点が挙げられます。これにより、安定した経済的な状況を築くことが可能です。

 

ただし、スラッシュキャリアは自己管理能力や時間管理が重要であり、複数の仕事やプロジェクトを並行して行うために、効率的なスケジュール管理が求められます。また、異なる分野で専門性を持ちながらも、市場価値を保つためにはコミュニケーション能力やマーケティングスキルも必要とされます。

 

スラッシュキャリアは、個人の多様な能力を最大限に活かすことができるワークスタイルであり、将来の労働市場においてますます重要性が増していると言えるでしょう。』

 

とのことです。

 

個人的には、以下の2点が気になりました。

 

①スラッシュキャリアは自己管理能力や時間管理が重要であり、複数の仕事やプロジェクトを並行して行うために、効率的なスケジュール管理が求められます。

 

自分に厳しくという精神論的なものではなく、やはりマルチタスク、複数のことを同時並行で進められる要領の良さのようなものは必要だと、自分自身の活動を鑑みても感じます。

 

1つのことを極めたい、1つのことで手一杯、外部にとやかく言われずにコツコツ自分のペースで進めたい、といった人には、スラッシュキャリアは不向きと言えそうです。

複数の領域で力を発揮する - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

②市場価値を保つためにはコミュニケーション能力やマーケティングスキルも必要とされます。

 

1つ目とも関連しますが、特にコミュニケーション能力、とりわけテキストコミュニケーション能力が要求されると感じます。

 

連絡の頻度、マメさ、正確さ、素早さ、気が利くメッセージ。

 

こうしたことを、常に続けること。

 

これができる、得意な人でなければ、マルチタスクをこなすことは難しそうです。

テキストコミュニケーション - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

まとめると。

 

スラッシュキャリアが必ずしも良いとは思いませんが。

 

そうした生き方も可能になってきているとポジティブに捉え。

 

意識的意図的にそうしたキャリアを歩む。

 

これも、有りな気がします。