Web系の副業に取り組む場合。コミュニケーションはテキストベースになることが多い。オフラインではなくオンライン。コミュニケーション能力の意味合いが少し変わってきているのかもしれません。
飲みニケーション。
昔も、(もしかすると今も)大事なのかもしれませんが。
インターネットの普及と、コロナウイルスの蔓延により。
より一層、仕事におけるデジタル化が進みました。
それは、本業ではなく副業界隈でも同じ。
どこかに行って時給で働く、アルバイトにあたるような労働系の副業を除き。
インターネット上で完結する、やりとりは全てテキストベース。
そんな状況へと一気に変化しました。
コミュニケーションコスト、レスポンスの早さ。
大事な視点、能力として、以前も書いたのですが。
テキストコミュニケーションの重要性が増した現代社会においては。
以前とは異なるコミュニケーション能力を、意識的に高めていくこと。
これが、副業などでの成果向上のためには、必要不可欠だと考えます。
もちろん、お仕事を発注する側にも特性があり。
コミュニケーションの頻度や取り方、在り方につき、好みはあり得ますが。
コミュニケーションにおいて、無駄な「コスト」を払いたくない。
そうした発注元は多そうです(わたしがお仕事を発注している講師やライターの方々はコミュニケーションコストが低い方ばかりでとても助かっています)。
世は無常。
求められる能力も、変化する。
コミュニケーション能力とは何なのか。
少し立ち止まって、再定義したいところです。