オフラインよりもオンラインにおいて、いかにコミュニケーションのコストがかからない人材になるか。個で稼ぐ、生き残っていく上では、真剣に考える必要がありそうです。
ビジネス領域においては、オフラインではなくオンラインでのやり取りは、特に避けられず。
コミュニケーションコストのかからない人材を目指すことは、重要な生存戦略となりそうです。
もちろん、対面やオンラインの打ち合わせを好む人もいますが。
テキストベースのやり取りでも多くのことが完結できることが、コロナウイルス騒動で明らかになったがために。
テキストベースのコミュニケーションで済ませたいと考える、経営者やディレクターも多そうです。
副業の始め方 実績を積む - とある複業家の日記 (hatenablog.com)
そうした人にアプローチをする場合、コミュニケーションコストをいかに下げるか。
忙しい相手に対して、いかに手間をかけさせないかは、真剣に考える必要がありそうです。
少し話を先に進めるならば。
テキストコミュニケーションで意識すべきことは、信頼関係を築くために意識すべきことは、レスポンスの早さと考えます。
迅速に反応すること、「何かしらの」返信をすることが重要で、これによって信頼を築くこともできるでしょう。(もちろん、経営者の個性によっても異なるでしょうが。)
能力も大事ですが。
人とは違う何かを、見せること、つくること。
意識したいものです。
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