とある複業家の日記

日々の活動記録

コミュニケーションのコスト

オフラインよりもオンラインにおいて、いかにコミュニケーションのコストがかからない人材になるか。個で稼ぐ、生き残っていく上では、真剣に考える必要がありそうです。

 

ビジネス領域においては、オフラインではなくオンラインでのやり取りは、特に避けられず。

 

コミュニケーションコストのかからない人材を目指すことは、重要な生存戦略となりそうです。

 

もちろん、対面やオンラインの打ち合わせを好む人もいますが。

 

テキストベースのやり取りでも多くのことが完結できることが、コロナウイルス騒動で明らかになったがために。

 

テキストベースのコミュニケーションで済ませたいと考える、経営者やディレクターも多そうです。

副業の始め方 実績を積む - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

そうした人にアプローチをする場合、コミュニケーションコストをいかに下げるか。

 

忙しい相手に対して、いかに手間をかけさせないかは、真剣に考える必要がありそうです。

 

少し話を先に進めるならば。

 

テキストコミュニケーションで意識すべきことは、信頼関係を築くために意識すべきことは、レスポンスの早さと考えます。

 

迅速に反応すること、「何かしらの」返信をすることが重要で、これによって信頼を築くこともできるでしょう。(もちろん、経営者の個性によっても異なるでしょうが。)

 

能力も大事ですが。

 

人とは違う何かを、見せること、つくること。

 

意識したいものです。

相手の立場で考える? - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

副業の意味 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

【番外編】「codoc」を使ってみた - とある複業家の日記 (hatenablog.com)