とある複業家の日記

日々の活動記録

英語力

読む、聴く、話す、書く。英語力と一口に言っても、さまざまな力があり得ますが。読める、聴ける。広い意味での勉強や情報収集をするという観点からは、「読める、聴ける」が大事そうです。

 

ものすごく久々の、英語ネタですが。

 

わたし自身も、日々の生活で英語にどっぷり浸ったり。

 

英語が必要な環境下にあるわけではありませんが。

 

英語で情報収集をすることは多い。

 

Twitterの投稿を読んだり、ブログ記事を読んだり。

 

英語での音声学習。

 

少し客観的に見ると。

 

日々の生活で、少なからず英語に触れている気がします。

shirocan.hatenablog.com

 

もちろん、英語力がなくとも生きられる。

 

現代では翻訳機能も充実し。

 

英語を、読めなくても聴けなくても、話せなくても書けなくても。

 

全く問題がないと言えば、その通りでもあります。

 

しかしながら。

 

スクール運営をしている中でも。

 

受験生はもちろん、社会人の方で。

 

学び直しに英語を、という方が、ここ数年かなり増えてきたと感じています。

TI大学受験コンサルティング

 

英語力と言ってもさまざまであり。

 

英検やTOEICといった資格にチャレンジするのか。

 

単に英語を学び直したいのか。

 

英語でコミュニケーションがとれるようになりたいのか、その場合には、日常会話なのか、ビジネス英語なのか。

 

などなど。

 

目的や、達成すべきレベルは異なりますが。

 

「読む力と聴く力」。

 

これを身に付けることで、少なくとも情報収集には困らなくなる。

 

一定程度の英語力を身に付けたと言える。

 

そう考えています。

shirocan.hatenablog.com

 

語学学習は、殊、一朝一夕に力を伸ばせるものではありませんが。

 

自分に合ったものを選択し、力をつけていきたいものです。

 

学び直しやスキルアップにおすすめしている講座です。

ビジネス英語 スタディサプリEnglish

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

shirocan.hatenablog.com