とある複業家の日記

日々の活動記録

Webライター副業

世の中に多く存在する副業の数々。各々メリット・デメリットがありますが。Webライター副業はさまざまなビジネススキルが身に付く点で、おすすめと言えそうです。

 

shirocan.hatenablog.com

 

↑やはり向き不向きはあり。

 

わたし自身も、副業可の会社に転職をし、さまざまな副業にチャレンジしましたが。

 

うまく行ったと自信を持って言えそうなものは、10個中1個くらい。

 

センスがないのかもしれませんが笑。

 

Webライター副業は、それなりにメリットが多いのではないかと考えています。

 

要約すると、基本的なビジネススキルが身に付く点が大きなメリットかと考えます。

 

基本的な、と言うと。

 

文章力、情報収集能力、情報取捨選択能力、あたりでしょうか。

 

もちろん、他の副業でも身に付けられる部分はあり得ますが。

 

テキストベースか、口頭ベースかを問わず。

 

コミュニケーション能力の土台となる文章力は重要そうです。

 

また、情報が湯水のように溢れる現代社会においては。

 

必要な情報を素早く、正確に収集する能力はもちろん。

 

時に情報を捨てる、取捨選択する能力が、より求められそうです。

 

副業ブームから、参加者が昔に比べ圧倒的に増え。

 

競争が激しく、時に安く買い叩かれる、といったデメリットももちろんありえますが。

 

副業のはじめの一歩として。

 

Webライターは有効そうです。

 

番外編 「とある複業家の学校」を始めました。 - とある複業家の日記

 

shirocan.hatenablog.com

 

shirocan.hatenablog.com