とある複業家の日記

日々の活動記録

向き不向きを意識する

向き不向きを意識する。不向きなことに時間や労力を割かなければならない場合もあり得ますが。向いていることに没頭できるよう環境を整備すること、これが精神衛生上も良さそうです。

 

副業や勉強を始める際に問題となるのは。

 

何を始めるか、何に取り組むか。

 

難しい問題です。

 

儲けられる、稼げる、流行っている。

 

このあたりが判断材料の1つとなりそうですが。

 

やはり、向き不向きがありそうです。

複業 - とある複業家の日記

 

わたし自身も、いまでは取り組んできたことのウチのほんの一部が軌道に乗り。

 

好きなことに絞って活動ができていますが。

 

会社員時代の副業選びでは、苦労しました。

 

プログラミング、動画編集、ライティングなどなど。

 

取り組みやすそうな、また流行っているものにとにかくコミットしましたが。

 

飽きてしまったり、合わないものがほとんどでした。

 

もちろん、それを織り込み済みで、自身の適性を判断するために、さまざまなコストをかけ取り組んだのですが。

 

いま残っているものは、結局のところ自分に向いているもの。

 

自分に向いていたから継続できたもの。

 

後付けかもしれませんが、そんな気がします。

本業は捨てずに - とある複業家の日記

 

不向きなものは長続きせず。

 

その継続は、時に、精神を蝕みます。

 

向いていることは、自然と楽しめ。

 

壁やハードルに出くわしても、頑張って越えることが(比較的)容易です。

 

向いているものを探すのも一苦労ですが。

 

向いているものを見つけ、また、向いていないものを発見するためにも。

 

まずは、一歩踏み出したいものです。

やりたいことと、やりたくないこと - とある複業家の日記