とある複業家の日記

日々の活動記録

番外編 「とある複業家の学校」を始めました。

f:id:shirocan:20200607164107j:plain

日々勉強、日々挑戦。興味があったり、やってみたいことは、大人になっても遠慮することはありません。時間や余裕をうまく作りつつ、少しずつでも動いていきたいものです。

 

9月末に、大学生向けのメルマガを始めました。

 

教育やキャリア関連の活動も多く。

 

また、メルマガを始めたいとも思っていたので。

 

1週間ほど仕込み、始めました。

番外編 大学生向けメルマガを始めます。 - とある複業家の日記

 

想定よりは、少しスタートダッシュが上手く行っていませんが。

 

開始し、徐々に軌道に乗ってきていると実感しています。

 

もう1つ。

 

副業から複業へという記事を多く書いていることもあり。

副業から複業へ - とある複業家の日記

 

従来型のスクール的要素に加えて、コンサル的な部分も加えた形でのサービスを提供できないかと考え。

 

WEBライティングおよびコンサルティングを主体とするサービスを始めました。

fukufukugyou.jimdofree.com

 

サービス内容は、HPに譲りますが。

 

知識や技術の習得は、さまざまな手段を使って実現することができる世の中になりました。

 

専門の人に習う、YouTubeで勉強する、オンラインスクールで動画視聴する、などなど。

 

勉強をしようと思えば、場所も時間も問わず勉強ができます。

 

もっとも、問題なのは。

 

長続きしないこと、どこかであきらめてしまうこと、継続できないこと、行き詰ったときに支えてくれる何かがないこと。

 

このあたりだと感じています。

 

同様の問題意識から、大学受験向けサービスを数年前から行なっていますが。

 

学ぶ内容や年齢、置かれた環境問わず。

 

継続するための仕組みづくりをサポートすること。

 

これが、広く求められているのではと感じています。

 

何か新しいことに取り組みたい。

 

違った世界が見たい。

 

そうした考えを持った人が、1人でも増え、1人でも多く継続できる。

 

そんな環境整備ができればと考えています。

 

勉強は楽しい。

 

最近も、日々勉強、気付けば深夜なんてこともあるのですが笑。

大人の勉強は楽しい - とある複業家の日記

 

うまく余白をつくり。

ゆとりの創り方 - とある複業家の日記

 

好きなことに、前のめりになっていきたいものです。

楽しいこと、熱中できること - とある複業家の日記