とある複業家の日記

日々の活動記録

とりあえず、3年くらいやってみる

f:id:shirocan:20220204002440j:plain

3年というと長く感じる人も多いですが。とりあえず、3年くらいやってみる。そのくらいの余裕や気概、ビジョンがある方が。最終的に得られる果実も多くなるのかもしれませんね。

 

一念発起。

 

いまあるものをすべて捨てて、3年。

 

ということではなく。

 

何かに挑戦する際には、小さく始めること。

 

経験則上、これが最適解だと考えています。

本業を捨てずに - とある複業家の日記

 

小さく始める。

 

いくつか種をまく。

 

丁寧に育て、そのうちの1つでも芽が出ればよいと考える。

 

これくらいの思考で十分な気がします。

 

もちろん。

 

切羽詰まっていて、いますぐに果実が欲しい。

 

大きな成果が欲しいという人もいるでしょう。

 

その場合には、フルコミット。

 

いまあるものをわきに置き、ひたすらコミットする必要もあり得ます。

 

それにより、成功確率が高まることもあり得ます。

 

しかしながら。

 

全速力は、いつまでも続かない。

 

はじめから全速力では、どこかのタイミングで必ず減速する。

 

逓減率を意識しながらも、はじめはやはり全力でという考え方を否定するつもりは毛頭ありませんが。

 

やはり長期視点、リスクヘッジ

 

分散化を図り、小さく始め、とりあえず3年くらい待つ。

 

これが最適解かと考えます。

本業を捨てずに - とある複業家の日記

 

日々、勉強と行動を繰り返していきたいものです。

副業の選び方 - とある複業家の日記

 

fukufukugyou.jimdofree.com