とある複業家の日記

日々の活動記録

本業を捨てずに

f:id:shirocan:20200512131058j:plain

副業や独立。本業を続けるか、捨てるか。判断が難しいところではありますが。まずは、本業を捨てずに小さくチャレンジ。成功確率を高める1つのやり方かと考えます。

 

副業、複業ネタも、昨年から多く書いてきました。

さまざまな領域で、力を発揮する - とある複業家の日記

 

本ブログ初期のころに書いた以下の記事は、ありがたいことに、いまでもかなり読まれています。

副業・複業時代によせて 実体験含む… - とある複業家の日記

 

副業解禁が騒がれて久しいですが。

 

いまも、これからも、個人で稼ぐ力を身に付ける。

 

この必要性は高いと感じます。

 

もちろん、働き方はさまざまですので。

 

いわゆるサラリーマン的な働き方を否定するつもりは毛頭ありませんが。

 

個人的には、サラリーマン時代に、「会社員でない自分は何者でもない」ということに危機感を感じ、本業+副業から始め、4ヶ月後に会社を辞めた経験から。

 

本業+副業から、自分自身の力をはかるべきということを。

 

本ブログでも、繰り返し述べています。

 

投資でもリスクとリターンは表裏であるように。

 

挑戦には、当然リスクが潜みます。

 

リスクを低くしつつ挑戦したい。

 

そう考えることが、普通の感覚であると思います。

 

本業はそのままに - とある複業家の日記

 

本業はそのままに、まずは小さくチャレンジ。

 

うまく行かない、行きそうでなければ、また別のことに小さくチャレンジ、ないし、本業にフルコミット。

 

どちらにしても、経験値は溜まりますので、動くことそれ自体に、マイナスはないと思考えます。

 

リスクヘッジ - とある複業家の日記

リスクヘッジを意識しつつ、挑戦をしていきたいものです。