とある複業家の日記

日々の活動記録

集中できる環境

集中して作業をしたい、勉強をしたい。意志の力のみに頼るのではなく、自分にとってベターないしベストな環境に移動することが大切ですよね。環境づくり。意識したいものです。

 

本業がある状態で副業をすると。

 

作業時間は限られます。

 

だからこそ、限られた時間でいかに成果を出すかを。

 

真剣に考える必要が出てきます。

 

何ごとも、一定以上の時間や労力をかけなければ上達もしないし成長もしない。

 

やはり、量にこだわるしかなさそうです。

圧倒的な量 - とある複業家の日記

 

その際に、人はどうしても意志の力に頼ろうとしますが。

 

長続きしない、瞬間的なダッシュで終わり。

 

継続できない自分に呆れる。

 

そんなこともありそうです。

 

そこで利用したいのが、環境の力、外部からの圧力。

 

集中できる場所や環境を積極的につくり出したいものです。

 

カフェで作業をしてもよいし。

 

図書館などの公共施設。

 

もちろん、自宅でもよいでしょう。

 

いま、ふと思い出しましたが。

 

司法試験受験生時代は、よく深夜のファミレスを利用していました。

 

26時くらいまで空いていたのでよく利用しましたが。

 

人も少なく集中でき、また、ちょっとした人間観察により視野が広がった気もします。

環境をつくる - とある複業家の日記

 

集中できる環境は人それぞれですが。

 

これもまた試行錯誤を繰り返しながら。

 

自分に最適なモノを見つけ出したいものです。

環境を整える - とある複業家の日記

 

fukufukugyou.jimdofree.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com