とある複業家の日記

日々の活動記録

環境を変えるための努力

f:id:shirocan:20220106141545j:plain

技術を身に付ける。スキルアップをする。とても大切なことですが。技術やスキルを最大限に発揮できる場所に身を置くこと、その場所へと積極的に移動すること。これもまた大事ですね。

 

自分にとっては当たり前な能力や技術が。

 

他の人にとっては、特別なものである。

 

ある環境に行けば、周りよりも圧倒的に秀でることができる。

 

そんなことは、よくあります。

強みを活かす - とある複業家の日記

 

強豪チームで控えよりも。

 

中堅チームでレギュラー。

 

進学校で中位下位よりも。

 

中堅校でトップクラス。

 

前者よりも、後者の方がよい。

 

そうした考え方とも言えます。

 

環境選びが大切とは、よく言われます。

 

もちろん、最適な環境はすぐには見つからないのかもしれませんが。

 

多くの人が保守的で、あまり動こうとしない。

 

より良い環境なんて無いはずだ。

 

あるとしても、すぐには見つからない。

 

最適な環境と思って移動しても、実際にそうなのかはわからない。

 

などなど。

 

動くことを躊躇するだけの理由付けは、キリなく出現します。

スタートを切る - とある複業家の日記

 

たしかに、そうなのかもしれない。

 

しかし、そう思いつつもやはり動いてみる。

 

環境を変えるための努力をしてみる。

 

それでしか、現状は変えられないですよね。

 

変えようと考えているならば、少しでも動いてみること。

 

小さく動くことに、リスクはほぼありません。

 

小さく動き、やめてもよい。

 

少し休んで、また小さく動いてみる。

 

大きく変わる瞬間が、来るかもしれませんね。

すぐに動ける人が、強い - とある複業家の日記

 

fukufukugyou.jimdofree.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com