とある複業家の日記

日々の活動記録

能力の組み合わせ

f:id:shirocan:20220102000106j:plain

1つの分野を極めることも素晴らしいことですが。飽きたり、限界を感じることもあり得ます。能力の組み合わせ。いくつかの能力を組み合わせることで希少性が出ますね。

 

よく聞く話ですが。

 

100万人に1人の人材になることは難しいが。

 

100人に1人の人材になることは、それほど難しくはない。

 

そして、100人に1人になるものを3つ作り掛け合わせれば。

 

100万人に1人の人材になれる。

 

そう言われます。

希少性 - とある複業家の日記

 

もちろん、簡単なことではなく。

 

別に、100万人に1人の人材にならなくても良いのですが。

 

この考え方自体は、他に応用できると考えます。

 

1つの分野で突き抜けることは難しい。

 

上には上がいる。

 

勉強でも何でも、始めたばかりはビギナーズラックのごとくスイスイとうまく進むこともあり得ますが。

 

そこから先が大変。

 

壁の上り方を研究し。

 

1つ1つ乗り越えていくことが求められます。

壁やハードルと、どう付き合うか - とある複業家の日記

 

上には上がおり、競争はさらに激しくなります。

 

過酷な競争環境で戦い続けることも善ですが。

 

少しずらしたり、また別の分野でイチから戦うことも、また有りです。

 

いろいろなことに興味をむつタイプか否かにもよりますが。

 

1つのことを極めることが難しい、飽きてしまう人は。

 

プロではなくアマかもしれないけれど、多様な分野にそれなりに精通している、かじっている。

 

そうしたポジションを狙うことも可能ですね。

他人と違うことをやる? - とある複業家の日記

 

そして、先の話に戻りますが。

 

複数のアマを組み合わせることができれば。

 

より希少性の高い人材になることができます。

 

はじめから、何のアマになろうかと考える必要は必ずしもなく。

 

動いていく中で。

 

組み合わせ方を考えていきたいものです。

 

fukufukugyou.jimdofree.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com