とある複業家の日記

日々の活動記録

大人の勉強は楽しい

f:id:shirocan:20200607164107j:plain

大人の勉強が子どもの勉強と違うところ。それは、興味のあることにフルコミットできることですね。大人の勉強はとても楽しい。

 

勉強 知識欲 - とある複業家の日記

 

子どもの頃は。

 

学校や塾に行って勉強をする、させられる。

 

そんなイメージが強いですよね。

 

時間割があって、カリキュラムがあって。

 

それを、ある種思考停止でこなしていく。

 

そんな感じでしょう。

 

興味のあるものにだけ取り組むと、怒られるかもしれません笑。

 

大人の勉強では、状況が異なります。

 

会社の中での業務や、クライアントワークという枠内ではなく。

 

そのソトの話。

 

自身の知見を広げる、新しいことを知る、新しいことに挑戦する準備をする。

 

その手段として、勉強をするわけですが。

 

時間割やカリキュラムにあたるようなものを、自分自身で考え組み替えることができます。

 

飽きたら、興味がなくなったら、別の分野に乗り換える。

 

これも自由ですね。

 

勉強と言うと、「勉めて(つとめて)、強いる(しいる)」。

 

聞こえは悪いですが。

 

受動的ではなく、能動的に取り組む方が、何ごとでも成果が出やすいですよね。

 

その点。

 

能動的に取り組める大人の勉強だからこそ。

 

より積極的に取り組んでいきたいものです。