とある複業家の日記

日々の活動記録

勉強 知識欲

f:id:shirocan:20200610152310j:plain

新しいことを知ることは楽しい。学ぶための時間を無理やりにでも作り、興味のあることを学ぶ、そして行動する。ワクワクしますね。

 

勉強、日々勉強 - とある複業家の日記

 

まずもって。

 

時間やゆとりがなければ、勉強に時間を割くことはできません。

 

いまある環境に、何らかの不満や不安があるとしても。

 

勉強をすることで短期的な、即効性のある、劇的な変化は見込めません。

 

それゆえに、勉強をすること自体ムダ。

 

そんな考え方も十分にあり得ると思います。

 

もっとも。

 

大人の勉強の素晴らしいところは、好きなこと、興味のあることを、主体的に学べるところ。

 

決して、受動的、消極的なモノではありません。

 

ゆえに、取り組めば取り組むほど、高い吸収率を持って進めることができます。

 

目的や、目標にもよりますが。

 

勉強をすることで、新しい世界を見ることができる。

 

ウチではなく、ソトの世界で、新しい自分の居場所を見つけることができる。

 

などなど、メリットは多い気がします。

 

自分自身の新たな可能性にも気付くかもしれません。

 

と言っても。

 

やるかやらないかは人それぞれ。

 

現状に大いに満足しているのであれば、無理に動く必要はありません。

 

個人的には、動くことが楽しいので、勉強を続けますが。

幅を広げる - とある複業家の日記

 

その時々で変わりうるとはいえ。

 

自分自身の軸のようなものを持ちたいですね。