とある複業家の日記

日々の活動記録

真似から始める

f:id:shirocan:20200624222656j:plain

学ぶは「まねぶ」。学ぶという言葉は、まねぶ(真似をする)から来ていると言われます。はじめからオリジナルを追求するのではなく。気軽に、真似から入りたいですね。

 

コピー機のない時代。

 

写経。

 

文字を書き写すことで、学んでいたと云います。

 

真似から始める。

 

はじめから、独自の、オリジナルのやり方を考える。

 

これは遠回りな気がします。

 

まずは、真似てみる。

 

そこから、自分自身のやり方や、工夫が生まれてくると思います。

 

何ごともはじめが肝心です。

 

スタートダッシュをうまく切ること。

 

それが、その後の成長や継続を左右すると言ってもよいと思います。

 

であれば。

 

はじめは真似からスムーズに入る。

 

とりあえず、真似してみる。

 

この姿勢で、十分かもしれませんね。