とある複業家の日記

日々の活動記録

ゆとりの創り方

f:id:shirocan:20200519234936j:plain

ゆとり、余白がなければ、新しいことにコミットする、集中することはできません。いかに、空白を創るか。

 

ゆとり 余白 - とある複業家の日記

何か新しいことに挑戦する、興味のあることに集中的に取り組んでみる。

 

こう考えたものの。

 

実際、動くことは難しい。

 

理由はただ1つ。

 

毎日が忙しすぎるから。

 

これは真だと思います。

 

昔のわたしもそうでした。

個で稼ぐ力を - とある複業家の日記

 

チャレンジしよう!、副業を始めよう!などなど、ポジティブな意見がネット上には溢れていますが。

 

実際には難しい。

 

できない理由を探している、とも言えますが。

 

やはり忙しい。

 

解決策は2つあると思います。

 

1つ目は、「できるようになったことを超高速で終わらせる」。

 

こうやって無理やり時間を創る、余白を創る。

 

人間、繰り返し取り組んでいれば慣れるもの。

 

慣れて、ダレるのもまた人間ですが。

 

ダレるのではなく、高速で終わらせる(疲れますが)。

 

こうして、何か新しいことにコミットする時間を創ることができます。

 

2つ目は、「できるようになったことを捨てる」。

 

捨てる勇気。

 

これを持つこともまた大変ですが。

 

年末の大掃除。

 

スッキリします、場所的・空間的余白ができます。

 

できるようになったことを捨てることで、新しいことに取り組む余白が生まれる。

 

こうすることで、新しいことに取り組める。

 

この2つの解決策を組み合わせることで、より早く、挑戦するための環境を整え、挑戦できるかもしれません。

 

やはり、動くしかないですね。

 

noteも始めてみました→

note.com