スモールビジネス(スモビジ)。副業が、ある種市民権を得つつある現代社会において、最近耳にするようになってきました。
スタートアップ、ベンチャーなどと大それたことは言わず。
基本的にはひとりで小さく始める。
大きなリターンは得られないかもしれないが、自分ができる範囲でスモールに。
そんな感じかと思いますが。
スモビジ。
特定の界隈では、耳にする機会が増えてきたように思います。
少し調べてみると。
スモールビジネスとは、小規模なビジネスモデルや事業を指し、個人事業主やフリーランス、副業などが該当する。
特徴としては、少額の投資でスタートできる、自分の力で事業を成長させられる、自由な働き方ができる。
とのことですが。
本業+副業から始め、少しずつ事業?を大きくしてきた自身の経験則から言えば。
スモビジの大きなメリットは、小回りが利くことだと考えます。
時代の流れは速く。
1つのことに「取り組みすぎている」と、時に時代遅れになる。
波に、乗り遅れる。
そんなことも、起こり得ます。
もちろん、何事も継続しなければ結果や成果は出ないのであり。
1年、3年、5年単位で取り組まなければならないものもあり得ますが。
小さなビジネス(ビジネスとは言えない本当に小さなものも含む)を行う場合、やはり小回りが利くことは有効であり。
試行錯誤を繰り返しながら、軌道修正を行いながら成長していく、成果を出していく。
ここに面白さがあり。
スモビジがより良い、望んだ結果へとつながるのだと考えます。
ひとりで行うのは、大変なことも多々ありますが。
スモビジを、人生における1つの選択肢として扱いたいものです。