とある複業家の日記

日々の活動記録

本業と副業

生活費の足しに、自己実現のためになど。副業の必要性が数年前から騒がれていますが。本業が好きで、本業のみに全精力を傾ける。もちろん有りな選択ですね。

 

無理に副業をする必要はなく。

 

本業で、さまざまな意味で(十分に)満足しているのであれば。

 

本業フルコミットで、全く問題ありませんよね。

 

そもそも、副業にはデメリットも多い。

 

副業として何を選択するのかにもよりますが。

 

本業後のアルバイトのような労働系の副業の場合には、やはり時間と体力が奪われる。

 

ブログなどネット系の副業の場合には、いつ成果が出るかがわからない(会社に一定時間いて給与をもらえる会社員の場合、この感覚に慣れるのが大変ですよね)。

 

などなど。

 

何ごとにもメリット・デメリットがあり。

 

その時自身が置かれた状況や、世の中の流れなどを見極めたうえで、自分の頭で考え選択をするのですが。

 

やはり、副業はメリットばかりではありません。

 

shirocan.hatenablog.com

 

↑ここでも書きましたが。

 

もし、現状に何らかの不満や不安がある場合。

 

現状に何らかの不満がある場合。

 

採り得る選択肢は、以下の3つと考えます。

 

1. 本業を別の本業に変える(転職の道)

2. 本業+副業

3. 本業を捨て、いきなり独立

 

もっとも、現状に何らの不満や不安がない場合には。

 

本業フルコミット。

 

これでいい気がします。

 

副業、副業、副業、、、という呪文に惑わされず。

 

ベストでなくとも、ベターな選択をその時々でしたいものです。

 

shirocan.hatenablog.com

 

shirocan.hatenablog.com