とある複業家の日記

日々の活動記録

リスクヘッジ

f:id:shirocan:20200618190234j:plain

分散。収入源の分散もそうですが、自分のチカラを発揮できる場所を複数持つこと。複数の場所で、自分の知識や経験を活かせること。これが理想ですね。

 

まずは動いてみる - とある複業家の日記

 

会社の中では当たり前だと思っていたこと、当たり前だと思っていた知識や経験が。

 

ソトに出ると、想像以上に評価されること。

 

よくあります。

 

もちろん、全く役に立たない。

 

そんなこともあります。

 

ここをどう考えるか。

 

それが、その後の方向性を決めると思います。

 

全く通用しないと知ることが嫌だと思えば。

 

いまある環境の中で、より良い方向に行くにはどうすべきかを考えるべきです(転職しない方向)。

 

他方、ソトの世界を知りたければ。

 

やはり、ソトに出てみるしかない(独立ないし本業+副業)。

 

ここは向き不向き、性格もあると思います。

 

わたしは、さまざまなことにチャレンジしたい、どちらかといえばソトの世界を見たいと考えるので、後者の選択をしましたが。

 

SNSによくある、挑戦しよう!というメッセージのみに引きずられ、無理に挑戦する。

これは全くする必要がない。

 

そう考えます。

 

どちらだとしても。

 

よく考え、納得して動きたいものです。

スタートを切る - とある複業家の日記

 

IT系おすすめの求人サイトです。

フリーランスにもIT技術にも詳しいコンサルタントだから安心!【ポテパンフリーランス】