とある複業家の日記

日々の活動記録

減らすこと、捨てること

まずは、何を減らし捨てるかを考える。新しいことに取り組む際の準備はそこからですね。ゆとりや余裕を創り、継続できる環境を整えたいものです。

 

健康になるためには、何を食べればよいかではなく、何を食べないようにするかを考える。

 

新しい挑戦をする際には、何に挑戦するかではなく、いまやっていることうち何をやめるかを考える。

 

などなど。

 

まずは、減らす、やめる。

 

これを考え、吟味することが。

 

挑戦や行動の第一歩だと考えます。

 

別の例を挙げるのであれば。

 

新しいものを買っても。

 

スペースがなければ収納はできない。

 

買うことに夢中になり、捨てることを忘れる(捨てられない場合も多々あり)ことにより。

 

スペースをはみ出てしまうことも多いですよね。

 

スペースを、時間という概念に置き換えると。

 

時間は皆に平等(とされ)、1日は24時間と決まっている。

 

とすると、何かを始めるためには、何かをやめねばならない。

 

当然と言えば当然なのですが。

 

忘れられがちな真実です。

 

長続きしない、新しいことを始めても忙しくて結局やめてしまう。

 

この主たる原因は、減らしていないこと、捨てていないことなのかもしれません。

 

もちろん、捨てられない、全くゆとりを創ることができないという場合もあり得ます。

 

どうもがいても、減らせない、捨てられないのであれば。

 

新しいことにチャレンジする「時」ではないのかもしれませんね。

 

であれば、無理せず、いまできること、今やっていることにさらに全力で取り組む方がよさそうです。

 

見方によっては、これも、現状維持ではなく、成長への第一歩です。

 

減らす努力、捨てる努力。

 

怠らないようにしたいものです。

考える無駄を省く - とある複業家の日記