とある複業家の日記

日々の活動記録

楽しくなければ、やめてみる

f:id:shirocan:20200618191156j:plain

副業。数年前から流行り、何かを始めようと考えている人も多いですが。結局のところ、楽しめるものでなければ続きません。純粋に興味を持てるか。この視点でまずは選択したいものです。

 

プロフィールのところで。

 

司法試験受験生+塾講師 → 会社員 → 会社員+副業 → 独立・起業、と書いているのですが。

 

副業。

 

会社員時代に始めました。

 

Webライティング、学校での講演、受験スクールの開設。

 

このあたりを中心に始めました。

 

Webライティングは、文章を書くことが好きで、自分の文章力をさらに高めたいと思ったから。

 

学校での講演は、今まで接してきた子どもたちとは異なるレンジ、年齢の子どもたちの前で話をすることでアウトプットの機会を増やし、自分自身をレベルアップさせたいと思ったから。

 

受験スクールは、理想とする教育サービスを提供する場が欲しいと思ったから。

 

このような動機で始めました。

 

一言で言うと。

 

興味があり、好きだから。

 

だからこそ、いまでも「複業」のひとつとして、続けられているのだと思います。

副業・複業時代によせて 実体験含む… - とある複業家の日記

 

別に、プログラミング、動画編集、Webデザインなどが学べるスクールも運営しています。

https://creator-lab.jp/

 

プログラミング、数年前から流行っています。

 

しかし、自分自身にその知識はありません。

 

自分で手を動かし、取り組もうとしましたが、どうも合いませんでした。

 

興味が出なかった。

 

そうも言えるかもしれません。

 

あくまでも、運営、経営という観点で、スクールに関わっています。

 

楽しくなければ、続かない。

 

続かないと、成果も出ない。

 

負の連鎖、ループに陥ります。

 

せっかく、チャレンジしてみよう!という前向きな気持ちで始めた副業も。

 

向かない、合わない、興味が出ない…という理由で止めてしまうのはもったいない。

 

他に、向いているもの、合うもの、楽しめるものがきっとあるはずです。

 

楽しくなければ、無理に続けるのではなく、やめてみる。

 

別のものに目を向けてみる。

 

これが、副業でうまく行くカギなのでは。

 

そう考えています。

 

番外編 大学生向けメルマガを始めます。 - とある複業家の日記