とある複業家の日記

日々の活動記録

コミュニケーションコスト

オフラインではなく、オンラインでのやり取りが増えているビジネス世界においては。コミュニケーションコストのかからない人材を目指すこと。1つの生存戦略として必要そうです。

 

対面や、オンラインでの打ち合わせを好む人もいますが。

 

テキストベース。

 

テキストベースでのやり取りで完結できることも多い。

 

テキストベースでのやり取りで済ませたい経営者やディレクターも多そうです。

 

仮にそうした人の下で働いたり、そうした人にアプローチしたい場合。

 

コミュニケーションコストを下げること。

 

これを意識することが、他のライバルに先んじたり、抜け出すのには有効そうです。

 

言い換えると、テキストベースで信頼関係を構築できるよう工夫すること。

 

こんな感じかもしれません。

 

働きかたも多様化し、時間や場所を問わず働ける人も増え。

 

そうした働きかたを主としたビジネス構築も普通のこととなっている。

 

何人かで集まったり、といったことがなく。

 

テキストベースでのやり取りでほぼ完結。

 

そんなことも増えています。

 

信頼関係構築のために意識すべきことはいくつかあり得ますが。

 

もっとも大切なことは、レスポンスの早さ。

 

まずは反応すること、返答すること、返信すること。

 

これが大切な気がします(もちろん、経営者のタイプにもよりますが)。

 

コミュニケーションコストのかからない人材を目指す。

 

抜きんでる1つの手法かもしれません。

レスポンスの早さ - とある複業家の日記