とある複業家の日記

日々の活動記録

現状を変えるためには

特に仕事面で何らかの問題を抱えている場合。ウチ(本業)ではなくソト(副業)に集中することで少し状況を打開できる。そんなこともありそうです。

 

本業だけで食っていける時代は終わった。

 

本業ですら忙しいのに、副業なんてやる暇があるわけがない。

 

そもそも、本業だけで十分な収入を得られない国の状況自体がおかしい。

 

本業の給与水準を上げる施策を打つべきで、副業促進なんて本末転倒。

 

などなど。

 

社会の在り方や副業、働き方についてさまざまな論評が可能ですが。

 

デメリットもありながらも。

 

ここ数年で、副業がしやすい世の中になっていることは。

 

ポジティブなことだと考えています。

shirocan.hatenablog.com

 

副業に関するご相談を受けることも、ありがたいことに多いのですが。

 

・まずは何か1つでもやってみること

・副業に取り組むための環境を整備すること(時間やゆとりのねん出)

・継続できるような環境づくり、目標設定をすること

 

このあたりにつき、個別にアドバイスをさせていただいています。

fukufukugyou.jimdofree.com

 

文句を言うことは自由であり。

 

それにより、スッと心が軽くなることも当然あり得ます。

 

がしかし。

 

現状を少しでも変えようと、文句を言いたい気持ちを押さえつつ。

 

時に、文句を言いながらも、少しずつ行動してみる。

 

現状を変えるためには、ウチ(本業)ではなくソト(副業)にそのきっかけを求めてみる。

 

有効な手段かと思います。

shirocan.hatenablog.com