とある複業家の日記

日々の活動記録

努力できる才能

継続できる人、できない人。もともと持っている性質によるものとも言えますが。そこで諦めずに、ちょっとした工夫をしてみる。何らかの成果を出すためには、必要そうです。

 

好きなことは継続できる。

shirocan.hatenablog.com

 

これは真であり。

 

継続しなければ成果は出ない。

 

これも真であり。

 

自分は継続できないと決めつけ、諦めてしまう人がいる。

 

これもまた、真ですが。

 

努力できる人は努力できる才能がある人だ、と潔く認めつつも。

 

であれば、どうしようか?どう工夫しようか?。

 

当たり前のことですが。

 

そう考え、実際に小さな行動を積み重ねられる人が。

 

成果という果実を獲得しやすくなるのだと思います。

shirocan.hatenablog.com

 

諦めるのも、もちろん1つの手であり。

 

いまに満足し、いまを愛し、よく言えば自分らしく生きていくことも、当然有りなのですが。

 

欲深く、何らかの果実を得たいという場合には。

 

やはり、継続するしかない。

 

この類の記事はいままで多く書いてきましたが。

 

継続の重要性。

 

最近は特に感じる日々です。

shirocan.hatenablog.com