とある複業家の日記

日々の活動記録

自分自身の価値とは

自分自身の価値を正しく評価することは難しいですが。本気で転職をする気がなくとも、転職活動をすることの意味は大きい。自分自身の価値を知ることは、その後の行動にも良い影響がありそうです。

 

とはいえ。

 

自分自身の本当の価値を正しく評価してもらうことは、難しいのかもしれませんが。

 

自分で自分を(よく)評価し、時に、ココロの安寧を保つ。

 

これも、自分自身の人生を豊かに生きるためには必要ですが。

 

人は社会の構成員でいることから逃れることはできず。

 

殊、社会人であれば、社会における(周りからの)自身の評価が。

 

自分自身の価値である。

 

良くも悪くも、そう言えそうです。

shirocan.hatenablog.com

 

置かれた場所で咲けずとも。

 

場所を移動すれば、大きな花を咲かせられる可能性はある。

 

もし、いまに何らかの不満や不安を感じている場合。

 

(過去のわたしもそうでしたが)、転職活動をしてみること。

 

転職サイトに登録してみることは。

 

何らかの糸口を見つけるための一手段として。

 

有効と言えそうです。

shirocan.hatenablog.com

 

いやいや、そんな時間はない。

 

いまの会社や同僚に失礼。

 

などなど。

 

デメリット?ないし、思うところがある人もいそうであり。

 

また、転職エージェント側の都合ももちろんあり。

 

本当に良い転職活動ができるかは、運の要素も大きいですが。

 

動くこと自体には大きな意味があり。

 

自分自身の市場価値を、(いやでも)知ることになる。

 

これは、自分自身の考えや、その後の行動に、何らかの影響。

 

ポジティブな影響を与えると考えます。

 

自分自身の価値とは?

 

時に立ち止まり、考えたいものです。

shirocan.hatenablog.com