とある複業家の日記

日々の活動記録

置かれた場所で咲く?

f:id:shirocan:20200517232208j:plain

個々人が持つ知識や技術。どこで使うか、いつ使うかによって、その価値は変わってきます。

 

ポジション取り - とある複業家の日記

 

ポジション取り、というと少し抽象的ですが。

 

よく言われるように、本業で身につけた技術やスキルは、ソトで使うことで価値が大きく高まる。

 

そんなことも少なくありません。

 

以前、置かれた場所で咲きなさい、という書籍、フレーズが流行りました。

 

場所や環境はなかなか選べない、思うように、希望通りには選択できない。

 

そうであれば(多少我慢してでも)そこで精一杯輝けるようにしよう。

 

そう個人的には解釈しています。

 

時代は移り変わり。

 

少しずつではありますが。

 

置かれた場所で咲く、というよりも。

 

咲ける場所に移動する。

 

こうした価値観やマインドが醸成されつつあると感じます。

 

それだけ、価値観の多様化が進んでいるとも言えるかもしれません。

 

価値観 多様化 - とある複業家の日記

 

置かれた場所で咲こうとすることはもちろん大切。

 

もっとも。

 

無理にその場所で咲こうとする必要はない。

 

そう考えます。

 

自分が輝ける場所に。

 

うまく移動していきたいですね。

自分の強み - とある複業家の日記