とある複業家の日記

日々の活動記録

自分ができることに集中する

f:id:shirocan:20220103091846j:plain

できないことをできるようにすることはとても大事ですが。無理にできるようにする必要はありませんよね。適性を見極め、自分ができることに集中する。コストパフォーマンスが高まりそうですね。

 

できること。

 

できないこと。

 

長所。

 

短所。

 

これらは、人それぞれですよね。

自身の強みは何か - とある複業家の日記

 

自分ができないことにいら立ったり、そのことを残念に思ったり。

 

周りと比較して、できない自分を恥じたり。

 

そうしたことは、誰しもが経験し。

 

それらをさまざまな意味で乗り越えて、成長をしていくのかもしれませんが。

 

無理に、乗り越える必要はない。

 

また、それ以前に。

 

残念がったり、卑屈になったり。

 

そんな必要すらないと考えています。

 

自分は向いていない、自分にはできない、やっぱり得意な人はいるものだな。

 

と考え。

 

別の土俵に上る。

さまざまなポジションで - とある複業家の日記

 

そこで、また戦ってみる。

 

もし、その土俵が自分向きであれば、全力投球。

 

その土俵上で、自分ができることに集中する。

 

これで十分だと考えます。

置かれた場所で咲く → 咲ける場所に移動する - とある複業家の日記

 

わたし自身は、周りが気にならないタイプですが。

 

できないことはやらない、触れない。

 

良くも悪くも、そんなスタンスを続けてきた結果。

 

さらに、周りが気にならなくなった。

 

気になる場面がない。

 

そんな言い方もできるかもしれません(良いことかはわかりませんが、、、笑)。

 

いずれしても。

 

働き方や生き方、価値観が多様化するいま。

 

自分ができないことに時間やエネルギーを割くくらいならば。

 

自分ができることを見つけ、それにさまざまなコストをかけたほうが。

 

人生が充実し、幸福度も高まるのかもしれませんね。

副業から複業へ - とある複業家の日記