とある複業家の日記

日々の活動記録

戦う場所を選ぶ

f:id:shirocan:20220220173033j:plain

戦う場所を選ぶ。自分にとって不利な場所、状況で戦うことは非効率ですよね。自分自身を客観視し、適性を見極め、勝負できるところで勝負したいものです。

 

自身の強みは何か - とある複業家の日記

 

自分が苦手なこと。

 

興味のないこと。

 

これらに取り組むことは、(通常は)苦痛です。

 

時間がもったいない。

 

そう感じることも多いでしょう。

 

戦う場所を選ぶ。

 

自分が戦える、勝負できる場所を選ぶことが。

 

何かに真剣に取り組む際、効率を上げるうえでは大切な視点ですよね。

 

投資の神様、ウォーレン・バフェットも、能力の輪の理論を唱えています。

 

わたしなりに、解釈・要約すると。

 

・能力の輪の内側にあることならよく理解できるはず

・能力の輪の内側とは、やっていて楽しい、苦痛や苦労が少ない、無理なく継続できること、を言う

・大事なのは、輪の内側と外側の境界を見極めること

 

となります。

 

本ブログでも、繰り返し書いていますが。

 

自分ができることに集中する - とある複業家の日記

自分ができることに集中する。

 

置かれた場所で咲く? - とある複業家の日記

置かれた場所で無理に咲こうとするのではなく、咲ける場所に移動する。

 

そんな意識で、小さな挑戦を繰り返すこと。

 

能力の輪の境界を見極めるには。

 

それしか手段はないのでは、と考えます。

失敗慣れ - とある複業家の日記

 

戦う場所は、戦うべき場所は、人それぞれ。

 

自分に合う土俵選びに、こだわっていきたいものです。

 

 

運営する受験スクールが公式noteを始めました(私は書いていませんが)!

興味のある方、ぜひお読みください!

note.com

 

fukufukugyou.jimdofree.com

 

shirocan.hatenablog.com