とある複業家の日記

日々の活動記録

困難を分割する

何かに挑戦すると、困難にぶつかることは日常茶飯事ですが。真正面からぶつかると返り討ちにされることも多いです。困難は分割する。細かく分けて1つ1つクリアしていきたいものです。

 

困難は分割せよ。

 

そんなことも言われますが。

 

力づくで何とかしようとしてもうまく行かない。

 

そんなことも多いです。

 

目の前の壁やハードルが高い。

 

高すぎると感じると。

 

どうしてもひるんだり、やる気を失うことも多いですよね。

やり込む力 - とある複業家の日記

 

もちろん、諦めが肝心。

 

諦め、消極的か積極的かは別にして、撤退することも一手ですが。

 

諦めきれず何とか越えようとする場合。

 

困難を細分化する。

 

そして、1つ1つ乗り越えていく。

 

この意識が重要そうです。

短距離走を繰り返す - とある複業家の日記

 

人は漠然とした不安に襲われたり、不安や心配を増大させてしまうきらいがあるようです。

 

無意識に、困難を大困難、大きすぎる困難と解釈してしまっていることもあり得そうです。

 

細分化すると、意外とそうでもなかった。

 

そう感じられれば、恐れることはありませんよね。

 

思考を巡らす、紙に書きだし視覚に訴える。

 

種々の方法を駆使し。

 

細分化した困難を1つ1つクリアしていきたいものです。

撤退する自由 - とある複業家の日記