とある複業家の日記

日々の活動記録

自信と過信

f:id:shirocan:20220108213700j:plain

自信と過信は紙一重。過信しすぎることで、足元をすくわれることは多々あり得ますが。自信があるからこそ前向きに行動ができる。過信にならない程度に自信を持っていきたいですね。

 

根拠なき自信も、時には必要ですが。

 

行動の積み重ね、小さな成功体験の積み重ねにより。

 

自信は内から自然と湧いてくる。

 

こうした解釈が妥当と考えます。

 

自信があることを表に出すかどうかは別にして。

 

自分に自信がある人は、行動や見た目にも表れます。

 

外見を、よく取り繕っているという意味ではなく。

 

それもまた、自然と表れるものなのかもしれません。

 

自信があると、さらなる行動力につながります。

チャレンジ 経験 - とある複業家の日記

 

1つの分野での小さな成功が。

 

他の分野での成功を想起させる。

 

他の分野でもきっとうまく行くはず。

 

そう感じさせるのかもしれません。

 

もちろん、うまく行く場合ばかりではないのですが。

 

うまく行かないことを知ることができたことに意味があり。

 

それを以て行動をやめず。

 

自信がある人は、さらに別分野での行動を続けるのだと思います。

 

自信=行動力。

 

まずは、小さな成功体験を積み重ねていきたいものです。

小さな自信の積み重ね - とある複業家の日記