とある複業家の日記

日々の活動記録

小さな自信の積み重ね

f:id:shirocan:20200624222656j:plain

自信はどこから生まれてくるのか。根拠なき自信を(すぐに)持つ人もいますが。基本的には小さな成功の積み重ね。成功の積み上げが、自信につながります。

 

集中力 - とある複業家の日記

技術の獲得 その先に - とある複業家の日記

 

自信過剰、自信ではなく慢心。

 

これらは良くないですが。

 

自信を持つことで。

 

次の行動の成功率が高まる。

 

これは真ではないでしょうか。

 

その理由は。

 

自信があることで、より積極的に取り組めるから。

 

そう考えます。

 

もっとも。

 

自信を持つことは難しい。

 

自信は、内から(自然と)湧き出てくるもの。

 

無理やり作るもの、作れるものではありません。

 

結局は。

 

小さな成功体験の積み重ね。

 

ここに帰着します。

 

小さな成功体験が、小さな自信を生み。

 

その積み重ねで、さらなる自信、確固たる自信につながる。

 

そう考えます。

 

となると。

 

まずやるべきことは。

 

小さな成功体験を積むべく、小さな行動を始めること。

 

思い立ったら即行動。

とりあえず、やってみる - とある複業家の日記

 

まずは、小さく動いていきたいですね。