とある複業家の日記

日々の活動記録

自身の強みは何か

f:id:shirocan:20220107211436j:plain

誰にでも強みはある。他方、弱みも当然ある。強みを発揮できる場所に身を置かなければ、パフォーマンスも非効率になりますよね。強みを理解し、それを発揮できる場所に移動することが求められますね。

 

本ブログは、あくまでも日記ですが。

 

「とある複業家」と名乗り、さまざまな活動をさせていただいていることもあり。

 

働き方や生き方、価値観、人生観、学び方などにつき、自由に発信しています。

 

テーマがあるとすると。

 

置かれた場所で咲こうとするのではなく、咲ける場所に移動すること。

 

昨年始めた大学生向けメルマガでも。

 

上記をテーマとしています。

番外編 大学生向けメルマガを始めます。 - とある複業家の日記

 

誰にでも、強みはある。

 

自分自身が、その強みに気付いていなかったり。

 

強みを強みと思っていなかったり。

 

種々の事情はあるかもしれませんが。

 

短所があれば長所もある。

 

仮に、弱みが10あるとしても、1くらいは強みがあるはずです(実際は半々くらいかと思っていますが…)。

 

強みを活かさないのは、もったいない。

 

たとえば。

 

サッカーや野球などのチームスポーツの場合。

 

とあるポジションで力を発揮する強みを有しているとしても。

 

そのポジションに、自身と同レベルの選手が他にいては。

 

試合に出ることができないかもしれません。

 

もちろん、真っ向勝負、ポジション争いをして。

 

ポジションを奪取することにも価値はありそうですが。

 

大人の世界では、そう簡単でもないと思います。

 

ライバルは多い、自身と同程度の技量を持った人は、ごまんといるはずです。

 

その中で、真っ向勝負を挑むことは。

 

理想的、挑戦的、カッコよく見えることもあるかもしれませんが。

 

非効率。

 

基本的には、そう考えています。

 

先のスポーツの例であれば。

 

自チームで空いているポジションに移る、チームや取り組むスポーツそのものを変えるなど。

 

一種あきらめともとれる、戦略的撤退を行ない。

 

自身の技量を発揮できる場所に移動し、伸び伸びとやる。

 

こちらの方が、精神衛生上も、長期目線でも良いのでは?と考えています。

置かれた場所で咲く? - とある複業家の日記

 

皆が皆、転職や副業、独立をする必要は全くないと思いますが。

 

環境を選ばない、環境を選ぼうとしないことは。

 

機会損失。

 

もったいないと思います。

 

もし、現状に何らかのモヤモヤや引っかかることがあるのであれば。

 

小さいことから始めてみることを、強くおすすめします。

置かれた場所で咲く → 咲ける場所に移動する - とある複業家の日記