とある複業家の日記

日々の活動記録

目標設定の大切さ

f:id:shirocan:20220102000106j:plain

目標設定は大切です。いつまでに何をどこまでやるか。明確にする必要がありますね。もっとも、設定して終わりではない。コツコツ淡々と続けつつ、計画の微調整は不可欠ですね。

 

いつまでに何をどこまでやるか。

 

組織に属していても、個人で何かをやっていても。

 

必ず求められるところですね。

 

特に、個人で動いている場合。

 

誰にも、何も言われない環境ゆえに。

 

自主自律。

 

自分で、目標を設定する必要があります。

 

余談ですが。

 

教育事業を行なっていますが。

 

ここでも、中学生や高校生にも、自主自律を求めています。

 

受験をするしない、どこの学校を目指すのか、どう勉強するか。

 

指針や方向性は示しますが。

 

基本的には自主性に任せています(反論やそれでいいの?という見方もありますが)。

 

やるかやらないかは、本人次第。

 

そうも言えるのかもしれません。

 

少し話が逸れましたが。

 

目標設定は、やはり大切です。

 

もっとも。

 

ここで言う、目標とは。

 

一般的なイメージとは異なるかもしれません。

 

わたしがイメージしているのは、「自分がなりたい姿を明確にし」。

自分がなりたい姿を明確にする - とある複業家の日記

 

「それを目指しつつも、柔軟な姿勢を忘れない」。

継続と柔軟性 - とある複業家の日記

 

こんな感じでしょうか。

 

ゴールや目的地を明確にせず、ただ思考停止で進めることは得策ではありません。

 

そのことに取り組むこと自体が楽しく、それ自体が目標であれば、ゴールや目的地は不要かもしれませんが。

 

やはり、目標は必要です。

 

しかしながら。

 

人間どうしても怠けたくなるもの。

 

目標設定自体を億劫に感じる。

 

目標を決めたはよいものの、継続することが億劫。

 

一度計画通りにならないと、さらに続けることは億劫。

 

などなど。

 

どうしても、ラクな道に逃げたくなるものです。

 

個人的には、それでも良いと思っています。

 

本当に、心の底から目指すべき場所に到達したいならば。

 

また、自然と、目標に向かって歩き出す日が来るはずです。

 

その日が来ないのであれば。

 

その程度だった、現状に(一定程度)満足している、ということですからね。

 

過程を楽しみつつ。

 

なりたい姿になるために、コツコツ淡々と進めて行きたいものです。

目標設定 過程 - とある複業家の日記

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

fukufukugyou.jimdofree.com