とある複業家の日記

日々の活動記録

複業

副業から始めつつも。リスクヘッジという観点からは、複業の段階へ行ける方が望ましい。やりたいことが複数あり、同時並行が得意な人であれば、複業を目指すのもありですね。

 

1つのことを極める。

 

1つの場所、環境で自分の力を発揮する。

 

これもまた、1つのあり方ですが。

 

どちらかというと好奇心旺盛で、さまざまなことに取り組みたい、自身のリソースを割きたいという人にとっては。

 

1つの場所や環境は、足かせになる。

 

息苦しさを感じる原因となる。

 

そんなこともありそうです。

プロを目指す? - とある複業家の日記

 

本ブログでは、本業を捨てずに副業から。

 

ひいては、副業から複業へという内容のことを、繰り返し書いていますが。

 

副業も、複業も、よりしやすい世の中になってきていると感じます。

活動領域を広げていく - とある複業家の日記

 

副業や複業の定義も何度か記事にしてきましたが。

 

複業に向いている人は、以下のような特徴を持つ人かなと考えます。

 

・好奇心旺盛

・同時並行で複数のものごとを進めることが得意

 

複業にも当然デメリットはあり。

 

特にスケジュール調整や、思考の複雑化などが挙げられますが。

 

そうした課題、困難も、うまく乗り越えていける前向きさ。

 

これも、重要な要素かもしれません。

 

もちろん、現状維持も選択の1つ。

 

さまざまなことにチャレンジしようとすることも、選択の1つ。

 

置かれた環境や年齢、タイミングなどに左右されることもあり得ますが。

 

多様な生き方や働きかた、価値観が尊重されるようになった現代社会においては。

 

自分自身の可能性を無意識に狭めず。

 

自分の気持ちに正直に、行動していきたいものです。

副業の選び方 - とある複業家の日記