とある複業家の日記

日々の活動記録

細切れの時間をどう使うか

仕事でも勉強でも。細切れの時間を有効活用できる人は強い。1日24時間をどう使うかというマクロ的視点もさることながら。よりミクロな細切れ時間の使い方も真剣に検討したいものです。

 

細切れの時間。

 

1日24時間の中で、散らばっているものですが。

 

ぼーっとするのも一手ですが。

 

有効活用しようと試みることもまた、成長や成果につながりそうです。

 

たとえば、通勤電車。

 

一昔前は、新聞片手に満員電車の中でも情報収集。

 

そんな景色も見られたのかもしれませんが。

 

時代も変わり、情報収集ツールや勉強ツールも多様化。

 

そういえば、単語帳や熟語帳といった中高生が使っていた紙媒体も。

 

アプリなどに取って代わり、より持ち運びやすくなりました。

 

細切れ時間を有効活用しやすい世の中になっています。

ムダを省く - とある複業家の日記

 

もちろん、電車の中でこれまたよく見られるように。

 

ケータイを使ってのゲームに勤しむ。

 

これもまた、有効活用なのかもしれませんが。

 

もし、副業をしたい、より勉強をしたいなどの前向きさがあるのであれば。

 

学習時間に充てる。

 

これが当然最適解となります。

勉強ツール - とある複業家の日記

 

そういえば、会社員時代にwebライティングの副業を始めた際も。

 

電車の中でケータイで文字を打っていたことを思い出しました(非効率であったかもしれませんが)。

 

5分10分でも、小さなコツコツの積み重ねが、大きな木となることも珍しくはない。

 

また、その小さなコツコツにより成果が出なくとも、別の領域でその経験を活かせることも、また確か。

 

リスクの小さい、小さなチャレンジを推奨していますが。

 

細切れ時間の有効活用から始めてみる。

 

これもまた、重要なワンステップかもしれません。

副業の意味 - とある複業家の日記