とある複業家の日記

日々の活動記録

好きなことは、続けられる

f:id:shirocan:20200618191156j:plain

身も蓋もない話ですが。好きなことは、続けられます。継続のコツは、好きなことをやること、好きなことに打ち込める環境を創ることなのかもしれません。

 

向き不向きもそうですが。

 

好き嫌いは誰にでもあります。

 

楽しいこと 前のめり - とある複業家の日記

 

やっていて楽しいと感じられることは、長続きします。

 

当たり前のことかもしれませんが。

 

ではどうするか。

 

好きなことを続けられる環境を創ること。

 

無理やりにでも創ること。

 

これしかないのではと考えます。

 

とすると、方法は2つ。

「できるようになったことを超高速で終わらせる」

「できるようになったことを捨てる」

 

ゆとりの創り方 - とある複業家の日記

詳しくは、こちらで書きましたが、やはり好きなことをできる環境(余白)を無理やりにでも創るしかない。

 

そう考えます。

 

俗にいうFIREムーブメントも、根底には、好きなことを続けられる環境を創る手段の1つと位置付けることができるのではないでしょうか。

価値観 多様性 - とある複業家の日記

 

妥協せず、少し無理をしてでも。

 

好きなことに打ち込める環境を創っていきたいですね。