とある複業家の日記

日々の活動記録

自分の頭でよく考える

f:id:shirocan:20200510153757j:plain

情報や人の話を鵜呑みにせず、一度立ち止まり、自分の頭でよく考える。この繰り返しで思考力が養われるとともに、情報の選別が上手になりますね。

 

情報化社会。

 

わたしたちは、日々情報のシャワーを浴びています。

 

情報は、受動的にではなく、能動的に集めること。

 

自分の描く未来であったり、目標を達成するためには。

 

能動的な情報収集が欠かせません。

情報収集のコツ - とある複業家の日記

 

もっとも。

 

単に情報を集めるだけでは、それ止まり。

 

一度立ち止まり。

 

自分の頭でよく考えてみること。

 

このことを意識しています。

 

たとえば、NFTが流行っている。

 

何でだろう、何を解決するためのモノなのだろう、自分はどうコミットしていくか、などなど。

 

新しいテクノロジーや技術に対して。

 

自分なりに考えてみることで、より理解が深まりますね。

 

頭を使うと疲れます。

 

体を動かすよりも、場合によっては疲れるかもしれません。

 

適度に休息を入れながら。

 

頭を使って、さまざまなものごとへの理解を深めたいものです。

聞く 調べる 自分の頭で考える - とある複業家の日記