とある複業家の日記

日々の活動記録

聞く 調べる 自分の頭で考える

f:id:shirocan:20200527235015j:plain

わからないことは、人に聞く、調べる。そして、それだけで終わらず、自分の頭で考え、考え抜く。この繰り返しで、1つ1つのものごとに対する理解度が上がるのかもしれませんね。

 

結局は、自分の頭で考えなければならない。

 

自分の頭で考えることで、真に自分のモノとなると考えますが。

 

わからないことがあれば、人に聞く、自分で調べる、などなど。

 

方法はさておき、わからないままにしない。

 

その姿勢、スピード感が大切かと考えます。

聞く 考える - とある複業家の日記

 

もちろん。

 

時間が解決する。

 

時間をもってしか解決できない。

 

そんなこともあるのかもしれませんが。

 

まずは行動。

 

放置せず、まずは自分がその時にできることを行なう。

 

この心持ちは大切だと考えます。

 

そして、その後。

 

本当にそうなのか?

 

正しいのか?

 

などなど。

 

自分の頭でよーく考える。

 

このひと手間が。

 

真の理解、ひいては血肉となる。

 

そう考えます。

自分でやってみることの大切さ - とある複業家の日記

 

見聞では足りず。

 

経験や体験があって初めて、自分事として理解できるように。

 

自分の頭で考え。

 

自分のモノとしていきたいものです。