とある複業家の日記

日々の活動記録

学ぶ → アウトプット

f:id:shirocan:20200512131058j:plain

インプットとアウトプット。これらは両輪ですが。アウトプットして初めて理解不足がわかる。いかにわかっていた気になっていたかがわかる。そんなことも多いですね。

 

学ぶことはとても大切です。

 

社会人の勉強時間の少なさが、よく話題に上りますが。

 

人生の選択肢を広げ、可能性の扉を開け、時流に乗るためにも。

 

勉強は常に必要です。

 

もっとも。

 

勉強と言うと、どうしてもインプットに注力しがち。

やってみないとわからない - とある複業家の日記

 

そして。

 

わかった気になる、勉強した気になる。

 

そんなことが、わたし自身の経験でも多かった気がします。

 

文章にしてみる、ブログに書いてみる、誰かに話してみるなどなど。

 

いわゆるアウトプットをすることで、自分の理解不足が往々にして露呈します。

 

そこで。

 

やっぱり難しいな~、理解できないな~と思ってそれ以上深掘りしないか。

 

なるほど、こんなにもわかっていなかったのか、奥深いな~、もう少し勉強してみるか、と思うか。

 

どちらをとるかにより、その後の成長が決まってくるのかもしれませんね。